· 

スターフルーツの切り方(星形より美味しい)


スターフルーツとは

星 イラスト

切り口に特徴のあるスターフルーツ。

栄養がすごくあるわけではないですが、食物繊維やカリウムが入っていてカロリー控えめ。

星が好きな人にはたまらない食材でしょう。(そんな人いるかな?)

切り方によって多少渋みがあるので、渋みが好き嫌いの分かれるところだと思います。

 

大体の人は輪切りにして星形を愛でるのでしょうが、今回、大量のスターフルーツと接するプロの人からの実際の食べ方を習いましたので、実践してみます。


切り方

鋭角部分をそぎ落としたスターフルーツ
鋭角部分をそぎ落としたスターフルーツ

水洗いしてから、頭とお尻部分を切り落とします。

そして、スターフルーツの最大の特徴である星の鋭角部分をパイナップルのようにそぎ落とします

 

確かにこの先端部分に渋みがあるので、この切り方はスターフルーツの味を最大限に出す為の切り方だと納得。


縦に四つ切りにしてスティック状にする

四つ切り+中心部分をカット
四つ切り+中心部分をカット

四つ切りにした後、真ん中に種と少しの綿部分があります。

パイナップルの芯を落とすように種とワタ部分を切り分けます。

 

右下が切り落とした後。右上が切り落とした綿や種の部分。

 

本当にスティック状になってしまいました。

 


実食

スターフルーツの下準備完了の写真。
綺麗な黄色のスターフルーツ

少し光を当てすぎてしまい、写真が明るすぎてすみません。

しかし、綺麗な黄色です。

 

味:不思議なんですがマスカットのような味。

そこまで甘くはない。

食感:梨に近いです。シャクシャクしてます。

渋み:ほとんど無し。

 

少し贅沢な切り方だとは思いますが、スターフルーツの味を余すことなく味わえて満足です。

 

皆さんもスターフルーツの「渋みが好きじゃないんだよなぁ」という方は、このような切り方もチャレンジしてみてください。ちゃんと熟しているスターフルーツなら、渋みがほとんど感じずに味わえますよ。

 

閲覧、ありがとうございました。 

 

・植物ブログ(更新順)は→こちら。